Q:伸び盛りの時期にカルシウムだけ与えても吸収されにくいって本当?
A:本当です!大事な成長期に必要なのは“適切な栄養バランス”でした!
>>詳細はこちらをクリック!

中学2年生男子の身長を伸ばすために押さえておきたいこと

 

中学2年生男子の身長を伸ばすために、
親として押さえておきたいこととは、
どのようなことがあるのでしょうか?

 

14歳といえば、伸び盛りのピークを迎える子が多い年齢です。

 

大切なこの時期に取り組んでいきたいポイントは大きく分けて3つ、

 

  • 十分な睡眠をとる
  • 適度な運動を心がける
  • 成長期に必要な栄養素をバランス良く摂る

 

 

しっかりと睡眠をとり、適度な運動を心がけ、
伸び盛りに必要な栄養素を意識した食事を与える。

 

ですが、
親としてできることとなると、
少し難しい・・・現実がありますよね。

 

14歳にもなると、
小さい頃のように何でもいうことを聞くわけではないですし、
反抗期・思春期真っ只中だったりします。

 

でもやはり、子どもの成長は親として責任を持ちたいですから、
時には心を鬼にして、厳しく言うべきことは
言ったほうがいいかもしれません。

 

特に睡眠に関しては家族が一緒になって
サポートしていきたいですね。

 

夜更かししてしまうような環境を作らないことも
私達、親がしてあげられることの一つではないでしょうか。

 

理想の睡眠時間ってどのくらい?

 

 

また、適度な運動をさせることも欠かせません。

 

運動系の部活動をしているなら良いのですが、
最近では塾通いが忙しくて、
つい運動を疎かにしてしまう子も多いようです。

 

かと言って、無理やりスポーツをさせる必要はありませんが、
この時期の運動が今後の成長を左右することを
しっかりと伝えることはできるはずです。

 

その上で、適度な運動ができるようフォローしていきたいですね。

 

成長期に実践しておきたい運動とは?

 

 

そして、反抗期真っ只中の中学2年生男子でも、
お腹は空くので、ご飯はしっかり食べてくれるはずです。

 

身長を伸ばす、健康的に成長してもらうためには、
この時期に必要な栄養素をバランスよく摂れるように、
食事には気を配ってあげたいですね。

 

 

14歳というこの時期に、特に必要な栄養素としては、
タンパク質やカルシウム、亜鉛やビタミンなどがありますが、

 

野菜とお肉か魚がしっかりとれるメニューであれば、
栄養のバランスは良くなると思います。

 

偏食や、食が細い子の場合は、
サプリメントなどで栄養を補うのも一つの方法です。

 

最近は、高品質でバランスよく栄養素を配合した
子どもの成長のためのサプリメントも販売されています。

 

中には粗悪なものもあるようなので、
しっかり情報を収集し、

 

お子さんにとって良いものを選んであげることも
重要なポイントになるかもしれませんね。

 

 

という私も毎日の食事に悩まされました。

 

中学2年生というと成長にも大事な時期ですし、
来年、高校受験を控えた大切な時期でもあります。

 

受験勉強って実は体力勝負なところもあるんですよね。

 

いくら勉強ができたからといって身体が弱かったら、
すぐに風邪をひいてしまったり、体調を崩してしまったり・・・

 

受験シーズンって冬が本番じゃないですか。

 

なので、受験当日に体調を崩してしまって
本来の力を発揮できなかったら・・・

 

って思うと、やはり日頃から健康的な体づくりは
やっておきたいところです。

 

そこで私が息子にしてあげられることで、
一番気をつけたいって思ったことが食事でした。

 

成長期に欠かすことのできない栄養素を
普段の食事の中にしっかりと取り入れる。

 

結構、頑張りましたよ!

 

最初のうちは。。。

 

 

元々、うちの子は偏食気味だったので、
私がいくら頑張って調理しても、やはり偏るんですね。

 

好き嫌いが出てしまうんです。

 

ただでさえ、周りの同級生と比べて小柄なのに
これ以上栄養が偏ってしまっては

 

「伸び盛りのピークが終わってしまう!」
「受験シーズンを乗りきれない!」

 

 

そんな不安な時に旦那の姉から教えてもらったのが、
子どものための成長サプリメントでした。

 

私自身はサプリメント自体に抵抗はなかったのですが、

 

この時期に子どもに与えるってどうなのかな・・・?

 

って思って私なりに色々と調べてみたんです。

 

すると、姉が教えてくれたサプリ、
とても評判が良くて、

 

公的機関の審査もクリアした
安心できるものだっていうことがわかったんです。

 

よく考えてみると姉のお子さん、男子高校生なんですけど、
とてもしっかりとした体格で・・・(汗)

 

というわけで今はこの成長サプリを栄養補給として
毎日、飲ませています。

 

 

もちろん、睡眠と運動も私達ができる範囲で
サポートしてますよ^^

 

勉強も充実していますし、この先が楽しみです。

 

私が息子に飲ませている栄養バランスに優れたサプリはこれ